頑張ろうと思ったからつける日記。

ダサい生き方してたなとハッと気づいたから、頑張ろうと思った。東京の西側に住むフリーター。もうすぐ25歳。でも、そんなすぐは変われないと思う。もう27歳、少し変わり始めた。

頑張ろうと思った98日目~人との関わりってやっぱり大事だね~

7/1 水曜日 雨のちくもり

7時起床。
午後から大学でTA の予定。けれども、早めに行って今後必要のなるであろう作業をしてしまうことにする。

9時30分ごろ 大学到着。作業開始。
実習スペースで作品づくりをしてる後輩たちに少しだけ、手伝ってもらう。顔も知らない、一年生にも手伝ってもらう。
やはり、持つべきものは後輩!

12時 飯を買いに行く。
大学近くのお弁当屋に今年になってからは初めて買いに行った。消費税の関係か、値上げしてたので売ってるおばちゃんに馴れ馴れしく「値上げしたのー?」と話しかけた。
おばちゃんは春から勤め始めたらしくて、わからないらしかった。でも仲良くなった。

コンビニによって作業を手伝ってくれた後輩たちへのお礼におやつを買う。

ついでに、大学の購買に行くと、店長?のおばちゃんと二年ぶりに会う。学生時代とっても仲良しだった。
顔を見るなり「あら、懐かしい顔がいるじゃない」と、話しかけてきてくれた。近況とか世間話を少々した。たくさんの学生がいるのに、よく覚えていてくれたなと思う。嬉しい。

14:30ごろ 授業開始

18:00ごろ 授業終わり 

早めに行って作っといたものが授業で活かされたので良かった。

片付けや学生からの質問を受ける。

19:00ごろ 他のSA.TAと、今後の打ち合わせ。

21:00前 学校を出る。

22:00過ぎ 家に着く。
 
最近退職されて、大変お世話になった人からメッセージをもらう。
やめる前に直接会うことができなくて書き置きのメッセージだけ、残していたのでそれのお礼のメッセージ。

些細なことでも、相手のことを思って行うことは大切なことで、やっぱり人との繋がりというのは大事だなと再認識。


目立たなくていいから、記憶の片隅で「あの時こういう人がいたんだよ」と思い出してもらえる。そういう人にわたしはなりたい。