頑張ろうと思ったからつける日記。

ダサい生き方してたなとハッと気づいたから、頑張ろうと思った。東京の西側に住むフリーター。もうすぐ25歳。でも、そんなすぐは変われないと思う。もう27歳、少し変わり始めた。

頑張ろうと思った103-104日目~小田原にはういろう~

7/6 月曜日 雨

折り畳み傘を買った。今まで使わなかった傘を買った。使ってみたら便利だった。一日中折り畳み傘について考えていた。

7/7 火曜日 くもり後あめ

バイトに始発の電車で向かう。午後はTA の予定。
現場に行くときは普段はリュックのみだが、昨日は午後に使う荷物も持っていた。というわけでその午後に使う荷物を電車に忘れた。
小田急線に忘れた。新宿駅に電話した、am6:30。

何度か電話のやり取りをして、荷物の場所がわかった。

小田原

遠い。
バイト先の所長が残りの作業は明日、来てやってくれればいいから、取りに行ったら?と言ってくれた。優しい。素晴らしい人。
小田原に行くなら「ういろう」と言いかけたけど、そんな時間はないかと濁した。
その瞬間に明日所長のお茶請けとして「ういろう」を買ってこようと決意した。am 10:30

小田原に向かう。一時間半ほどかかる。寝る。窓の外を眺める。のんびりした時間を過ごす。気持ちは小旅行。

小田原駅に着く。pm12:30
忘れ物を受けとるのは5分もかからなかった。
でも、俺は小田原に「ういろう」を買いに来たのだから、忘れ物を新宿まで持ってきてくれればいいのにとか、5分のためにこんだけ時間かけたのかとか、気にしない。目的は「ういろう」だから。

小田原は「ういろう」が有名なのだろうか?知らない。

駅前にういろう屋の「ういろう」があったので「ういろう」を買う。薬局でもあるらしい。

ういろうを買ってJRに乗り東京に帰る。ことにする。pm13:04

実質30分位。小田原を満喫した。

大学に向かう。大学では学生に電子工作についてレクチャーした。学生の反応が悪い。もっと歩み寄らなきゃいけないのか。学生達の雰囲気はやっぱり変わった。

帰りにスタッフの先輩と飲む。
大体TA の日の帰りは先輩と飲む流れが出来てる。お金をあまり使いたくないけど、こればかりは仕方ない。

おじいちゃん教授が最近弱々しくなってきたらしい。
内田百閒の「まあだかい」の摩阿陀会のようなものを開いて元気づけなくては!と決意。くそじじいはくそじじいじゃないとやっぱりダメだから活力を取り戻してほしい。
俺が自由に動けて、スタッフに先輩がいる今年の内に第一回を開催することが出来れば毎年の行事に出来るだろうと思う。先ずは、今年やらなくては。