頑張ろうと思ったからつける日記。

ダサい生き方してたなとハッと気づいたから、頑張ろうと思った。東京の西側に住むフリーター。もうすぐ25歳。でも、そんなすぐは変われないと思う。もう27歳、少し変わり始めた。

頑張ろうと思った15日目

4/9 晴れ 木曜日 まだちょっと寒い

6時に起きる。

8時まで予定通り。
けれど勉強はじめてもどうしても頭に入らなくて少し寝ることにする。

9時半から英語の勉強を始める。
なんで、英語が出来ないの考えて、読めないし話せないからだと仮定した。
発音記号の読み方と発音の練習から始めることにする。
今までやらなきゃな~とは思っても避けてたから今度こそ、一からやる。

昼御飯、休憩

14時から 教育原理の勉強
これは面白い。

16時半から 幾何学の勉強
くどい。

夕飯

20時ごろから
なんだか、とっても惨めな気持ちになる。職業訓練校について調べる。すぐやめる。


「ものをつくる、表現をするということは何かに飢えているからだと俺は考えてるが、お前は何に飢えているんだ?」と
去年教授に質問に行ったときに言われたことが今、頭の中ぐるぐるしてる。あの時自分の言葉で明確に答えられなかった。

それとこれも去年、例の後輩に「やりたいことがあるなら、なんでそんな遠回りしてるんですか?」と言われて言葉に詰まったのがずっと頭に残ってる。
遠回りなのかどうなのかも含め、どうしてっていうのを自分の言葉で何も説明出来なかった。

ふわふわしすぎてる。芯が定まらないから適当に理由つけて目前のことに逃げてる。優しいとか親切とか言われるけどそうじゃなくて自分がない。

だから、勉強してても身が入らないのだと思う。予定もたてても具体的に出来てない。

頑張ろうと思ったけど
何のために頑張ろうとしてるのか?
それは何故か?
が明確でないのに行動したら今までと変わらない。
きっと駄目だったら頑張ったけどしょうがないって
ヘラヘラしてしまうと思う。

そして、インスタレーションをとか環境装置がとかじゃなくてもっと根本的に具体的におれは何をどうしたいのか。そのためにはどうするのか。

みんなこれを10代の後半から20代の前半の学生の時に考えて自分の将来を決めてたのかと考えると凄い。

明日はどうしたいのかちゃんと考える日。