頑張ろうと思ったからつける日記。

ダサい生き方してたなとハッと気づいたから、頑張ろうと思った。東京の西側に住むフリーター。もうすぐ25歳。でも、そんなすぐは変われないと思う。もう27歳、少し変わり始めた。

頑張ろうと思った69日目~関わり方~

6/2 火曜日 晴れのちくもり

午前中はバイトへ。
昼までに当初の予定をなんとかクリアした。

午後、大学へ向かう。
まだ、学生に強く言って良いのか迷う。俺が指示を出すのもなんだか違うと思うから悩む。もどかしい。

プロジェクトで行った展示の反省会と改めての決起会。なんだかサークルみたいな雰囲気が強くなっていた。
オレ一人の手だとどうしようもできない。
三年生からは自分たちに強く言って欲しいと言われたから強く言おうと思う。
先生は大変だったんだなと改めて思う。

学生たちとの関わり方のスタンスを根本的に変えなきゃいけないのだろう。
数年前までは、相手がやる気がある前提で接していた。それで上手くいっていたのだけれど、おそらく今、俺の接してる学生たちにはやる気そのものがなくなっている。
変えるのが良いことなのかはわからないけれど、やる気だそうねって感じで接すべきなのだろうか?わからない